1st set rist
1.宴
2.水
3.桜
4.セナ
5.優
6.椪
7.ギャラクシーボンバー
8.時
9.底
10.シーナリ−
11.心極
12.力(+surrender)
EN
13.LOVE&PEACE
14.乱
2nd set rist
1.秋
2.I can do no more.
3.水
4.輝
5.時
6.底
7.友
8.セナ
9.ウーチャカ
10.ギャラクシーボンバー
11.乱
12.心極
EN
13.椪
14.宴
15.力(+surrender)
なんかこれから毎回いわぶちくんやるみたいで…
毎回はいらないかなぁなんて思ってるのは私だけ?
今日でしばらく渋谷オークレストともお別れ。この階段のおかげでいい運動させてもらったぜ…入場の抽選をしにいったらずらっと並んでる事。あいかわらずくじ運の悪いmingはかなりヘタレ番号…
どうなのよ?なんだけど、まぁ仕方ないし。友達運じゃなく、自力で一度はひいてみたいぞ! いい番号!!
が、しかーし! 番号悪くても最近そんなに悪くないんだよねぇ。この前の六本木も61番なんてひいちゃったわりにわりといい感じに楽しめたし、今回もそうだった。
けっこうちびたくんな方だからみんなの中にうもれてしまうと絶対的視界アウトだから人のいないめのはしっこ攻めで。そこに秘技はありました…。微妙な高台…ただこれにはささえてないといけないという腕のぷるぷるする思いも伴うわけで…。それでも見えないよりはいっかってなもんで。このぷるぷる感で自然に頭に血がのぼるのと、必然的にホールの方をむくことになるんでみんなが見えちゃうってことで、かなり自分の気持ちもあおられたなぁ。あ、あと後ろに誰もいないっていうのが遠慮がなくていいのかも。
今日はゆうご氏がしんちゃんみたいに台の上で、雄一の後ろで演奏といった感じ。いずれにしてもゆうごは全然見えないんだけど、ゆうごの「ちょっとさみしい」の言葉で演奏中、雄一と光次がゆうごの前でゆうごに向かって演奏するなんて場面もあって…かーいい(>▽<)
またこれのおかげでゆうご氏の分のエフェクターが前に並んでないためにスペースができて、雄一が前に出て来れるようになってるし! これってわざとだったのかな?
今日のステージは最初インスト風にはじまって、2曲目にさっそく水だったんだけど、やっぱいいわぁ。わりと今日は歌詞がしっかり聞き取れた。そしたら増々いい感じ!! ぐっときてしまう。
MCでは春ということもあり“花粉”の話に…雄一の車がほこりっぽくなってて、雨が降ったからかなぁと思ったら花粉が積もってたってことなんだけど、光次の車もって話になったとき、「おれの車緑になってた」っていうのは赤+黄色だから?と一瞬考えたけど、それは緑にはならないや…じゃ花粉が緑っぽかって、それで埋もれてたってことか???車も花粉で傷が付きそうだよなぁ。
ゆうご氏の「車はじめてぶつけちゃった」の話をきっかけに車でやっちゃった大失敗なんかも話してたんだけど、どんどんはなしがふくらんで…というかそれていって、いつのまにか髪型失敗談に発展。
なつかしい光次のあの髪型の話やゆうご氏のおかっぱ?頭とか、雄一のサイバーってどんな話だったかな?雄一が「だからパーマかけられないんだよね」っていったとき、光次が「おまえかかってんじゃん」って言われたときの雄一のリアクションがおかしかった「これはて・ん・ね・ん・ぱーま!!」
そのときだったかな?雄一の手の動きにあわせてしんちゃんがドラムをドンっ!と鳴らすのが妙にあってて、雄一もおもしろがって何回もやってた。
演奏中は何度も何度も雄一前に出てきてくれて、さらにヒットアップする感じで。
光次も前に出るまではしないんだけど、手でリアクションとってみたり…光次側はスペース的にどんななんだろう?最近ガーッと前には出てこないな。
最後の力ではまたちょっとアレンジして曲の間にチープトリックのサレンダーという曲をコピーして入れてみたりして。一瞬“新曲?”とか思っちゃった。ぜひ今度アレンジした理由とかそれを選曲したわけとか話してくれないかなぁと思う。特別な思いはないにしても多少なりとも選んだ理由はあるのだろうから。
アンコールではその曲が何かという説明はあったけどね。読み方がわからないって話になっちゃったから選曲理由までは聞けなかったもんな。雄一はサレンダーって言ってたけど、あれはスレンダーって読むんだよってことで、帰ってからチェックしてみたら“あぁなるほど”と思った。
ときどき雄一は何やら“チェームベイ?”ものまねをしてたらしいのだけどその人わかんないからわかんない(><)
かえりぎわ、振り返りながらした雄一の笑顔! かあい。
だいぶ1st興奮してしまった。
2ndはだいぶ疲れてしまったな。たぶん雄一も光次もけっこう疲れてたと思うにゃ。1stの方がはげしかった気がする。
MC的にはやっぱり雄一は飛ばしてたけど…(^^;)光次に「最近おもしろいことあったらしいじゃん」というふりで出てきたのはジョニーデップにはまっててということで、ゆうご氏が途中「光次ってコリンファレルに似てるよね」って言い出して。「コリンファレルはコリン星から来たんだ」などと突然雄一が!! そーいえば雄一も…???ユウコリン???また電車でおもしろいこと(というより雄一的むかついたこと)があったみたいで、雄一の話にエンジンがかかりはじめた。乗り換えの切符が買えないというのだが、はぁぁぁ???な話である。確かに行き先が表示されないところもあるけど、光次のいうとおり後で精算すればいいわけで、乗り換えをすんなりしたいのなら乗り換えできる範囲までかっておけばいいわけで…えっらくめんどくさがりだなぁということがうかがいしれた。最悪パスネット買い足せばいいじゃん! なわけで。
それで、雄一としては発券機を今の時代なんだから音声案内にしてくれればいいんだ! という主張をしていた。発券機にピンマイクみたいのがついててこそこそって言えるようになってて…光次いわく「そんなのついてたら酔っぱらいとかがバキっ! ってへしおっちゃうじゃん」そーだねぇ。
ゆうご氏、どうやら胃腸の調子がよろしくなかったらしく、やばかったと語ると雄一「新幹線が発車しちゃうとこだった?」っていいながら「あ、総武線が発車しちゃうとこだった?」とわざわざ細かくこだわって表現してみたり、速さと色を表現したかったのだろうけど、それを考えている雄一を思うと、きっと“お! いい表現しちゃったなぁ”とか自分で思ってるんだろうなぁって笑っちゃう。
おなかにやさしいって意味あいでやさしい話をしてくださいってことだったんだろうけど、話が進まないでいたら雄一が「おれはやさしさ黒帯だからね」なんていいはじめてオリンピックだったらやさしさ金メダルだとか…また暴走しはじめたら光次が「おまえこそコリン星からきたんじゃん」ナイス光次!!
まぁそんなおばかな雄一が大好きです。
どうもいわぶちくん効果などもあり、「手拍子よろしく!」とあおるのですが、ドギーの曲に手拍子はいやですぅ(>_<)ギャラクシーでもそれを求められたときはちょっと悲しいかぎりでしたが、ふざけた手拍子してたら光次がうけてたんで、これはこれでま…いっか…。でもやだぁ〜〜っ!
ドギー曲で手拍子のあう曲ってなんだろう?
最後にアンコールで2曲、宴が最後かぁと思ってたら力のイントロが入ってきゃ〜〜っ!な状態。あとでよくよく考えたら前回の六本木でも同じことされてきゃ〜〜って言って喜んでたんだよね。しかも前回も“宴で終わりかぁ”って思った瞬間のことだった。同じことされただけなのにすっかり忘れてまた同じようによろこべちゃったことに単純だなぁと思いながらもうれしかったり。そんだけ楽しかったってことだよなぁ。
うれしすぎて最後泣いちゃいました。